健康的な身体作りを目指している方必見!
エビ、タラ、マグロは、健康的なダイエットや筋力アップに役立つ心強い味方です。低カロリーで高タンパク質なこれらの魚介類は、筋肉をつけながら、体脂肪を減らすのに効果的!
美容と健康を同時に叶えられる食材について紹介します。
エビ・タラ・マグロの栄養価
エビの栄養価
エビは、高タンパク質で低脂肪、ビタミンやミネラルも豊富に含まれており、美容や健康、ダイエットに非常に効果的な食材です。エビとアボカドのサラダや、ブロッコリーと炒めるなどして、日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。
※エビは、種類によって栄養価が異なります。
※甲殻類アレルギーなどの食物アレルギーのある方は注意が必要です。
タラ(鱈)の栄養価
タラは、100gあたり72kcal、脂質0.2gと脂質が極度に少なく、高タンパクな白身魚です。赤血球の生成を助け、貧血予防に効果的なビタミンB12など、様々な栄養素を豊富に含んでいるため、健康的な食事に欠かせない食材です。
ダイエット中の方だけでなく、美容や健康に関心のある方にもおすすめです。ムニエルや味噌煮などで食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?
マグロ(鮪)の栄養価
赤身の色が鮮やかで刺身や寿司ネタとして人気の高い魚マグロは、100gあたり115kcal、脂質1.7gと低カロリー・低脂質で、栄養価も非常に高く、健康に良い食材として知られています。
脳の働きを良くしたり、血液をサラサラにしたりする効果が期待できるDHA・EPAをはじめ、様々な栄養素を豊富に含んでいます。
マグロには、本マグロ、キハダマグロ、ビンナガマグロなど、様々な種類があります。種類によって脂の乗り方や栄養価が異なるので、ダイエット効果を期待する場合は、赤身を選んでくださいね!
その他にお勧めの食材
カツオの栄養価
カツオは、脳の働きを活発にし、記憶力や学習能力の向上に繋がると期待されるDHA・EPAをはじめ、様々な栄養素を豊富に含んだ魚です。100gあたり108kcal、脂質0.5gと低カロリー・低脂質です。
ただし、春に獲れる「初ガツオ」は身が引き締まり、低脂質なのに対して、秋に獲れる「戻りガツオ」は、濃厚な味わいが特徴で高脂質なので注意が必要です。塩焼きやたたきなどで食事に取り入れるのもおススメです。
ブロッコリーの栄養価
以前のブログで紹介をしたブロッコリーも、栄養価が高く、低カロリーで美容や健康に良い効果が期待できる食材として知られています。緑黄色野菜の代表格であるブロッコリーは、抗酸化作用の高いビタミンCや、体内でビタミンAに変わり、視力維持や粘膜の健康に役立つβ-カロテン、腸内環境を整え、便秘解消や生活習慣病予防に効果的な食物繊維も豊富に含んでいます。炒め物、蒸し料理、スープなど、様々な料理で日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。
たんぱく質が十分に摂取出来ている基準
たんぱく質は、まず生命維持に不可欠な臓器や免疫系の機能維持に使われ、その後、筋肉や髪、爪といった部分に利用されるという大まかな流れがあります。爪や髪の成長が早いことは、体内にタンパク質が十分にある状態の指標の一つとして捉えられることがあります。
体内でのたんぱく質の利用は、体の状態や栄養状態、ホルモンバランスなど、様々な要因によって変化し、爪や髪の成長は、タンパク質だけでなく、ビタミンやミネラルなどの栄養素、個人差も関与するので、ご自身の状態に合わせて、適切なタンパク質摂取量を心がけ、健康な体づくりを目指しましょう。
今回、紹介した食材は、種類や調理法によって栄養価に変化があるので、バランスの取れた食事を心がけるようにしましょう。また、食物アレルギーのある方は、摂取にご注意ください。
AKI Fitでの取り組み
「AKI Fit」には、専門のトレーナーと、ダイエットカウンセラーが在籍しております。みなさんの健康をサポートし、楽しく効果的なトレーニングや食事指導を提案します。ご自身の体力に合わせて、無理なく続けられるメニューを一緒に見つけましょう。